スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2017年09月26日

オラのMP5ちゃんが・・・

9月10日のseal's定例会でまさかの・・・

この日は新しい仲間の石井ちゃんと初心者さん2人を連れての参加となった
前日の台風豪雨も朝には止んで最高の一日となる予定だったのですが
弾速チェックでMP5ちゃんにまさかの結果が

0.25gバイオ弾で45m/s 

25m付近で落下する弾道にただただびっくり
前回の測定では94~96m/s出ていて絶好調だったのに

バネ引きっぱなしで保管なんてしてないのに急になんで?

急きょ0.2gに変えてHOP適正でなんとか30mの飛距離を出せるようになったので今回はこの状態で行くことに

ゲーム自体は初戦からフラッグに絡む活躍ができて絶好調!
それも一日を通してかなりの確率でフラッグに絡めました(getしたとは言っていない)

隣の席のseal's常連さんとも上手く連携もとれて最高の気分なのに
セーフティにつくとMP5ちゃんの調子が悪いことが気がかりで気がかりで・・・

んで、家に帰ってもう一度計測してみると

一回目



二回目



それ以降もこんな感じで低かったり高かったり・・・
(いまだに写真の上手な貼り方が解らなかったり・・・)

こんな症状をグーグル先生でそれらしき記事を片っ端から読み漁って
それっぽい原因が

・ノズル長の不足による弾保持位置不良で機密漏れ
・チャンバー廻りでの機密漏れ
・タペットプレートの整形不良によるノズル前進位置不良

こんな感じでいろいろ出てきたので早速パッカーンとバラしてみた



メカボパッカーンの写真は撮り忘れましたがCYMAのMP5はバラすの超簡単!
同じアンビセレクターのVFCのSR系に比べてほんと簡単で全然手いらずです

G先生で学んだ原因を一つずつ潰していこうと思いながらふとピストンとシリンダーの
機密を確認してみると・・・

いや、すかすかですよ。
いや、もうなんていうかすっかすか。
いや、すっかすかっていうかすっかすかすか
いや、s・・・・・・・

そのすかすか具合と言ったらシリンダヘッド先端を指でふさいで縦に持って
ピストンを差し込むと、マッ〇堺のマガジンよろしく自重でストンとピストンが下がってしまうほど・・・
機密なんてあったもんじゃないっす
でも逆になんでこの状態で85m/sとか出てたのかもわからないけど・・・
タペットだのチャンバーだのって言う前にこいつをどうにかしないと・・・
とりあえず手持ちの材料では解決できそうにないので材料調達からの長丁場になりそうです

次回、CYMA MP5ちゃん復活! という記事が書けるようがんばります







  


Posted by SSF  at 14:55Comments(0)CYMA MP5A4

2017年06月19日

MP5をいぢるその2

先日の分解・清掃でちょこっとだけスペックアップしたMP5ちゃんですが、もうちょこっとカスタムをしましたので報告をば

前回は基本パーツをほぼCYMA純正で組み直しただけでしたので
今回はスプリング交換 モーター交換で行きます!ってか逝きます!

選んだスプリングはこちら

アングス0.9Jスプリング

ガイドが刺さっている長いほうがCYMA純正です

アングスの方がだいぶ短いですが、線径は少しだけ太そうです
それでもVFCの純正バネよりは大分細径のバネですね

他のかたのブログ情報によると素組でこのバネ入れると1J超えちゃうとの声がチラホラ・・・
でもとりあえずこれだけ短ければ平気じゃね?ってことでブチ込んで図ってみた写真がこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、無理っす。まだパクられたくないんで・・・はい

早々にスプリングカット行き決定!

とりあえず2山半ほどカットして再計測した結果がこちら

おまわりさんのお世話にはならないで済みそうです

んでフルオートで撃ってみたところ、どうやら強くなったバネを引くには付属のモーターでは力不足のようで
11.5発/秒くらいだったものが9.5~10発/秒くらいに低下・・・。
んな、AKじゃないんだからさって事で(謎)我が家のジャンクボックスを漁ったところ、VFCのSR16に入っていたモーターを発見。

早速組み込んで再計測したら13.5発/秒くらいまで向上しました。

以前CYMAの純正モーター悪くないよ!って他のかたのブログ記事見たような気がしたんですが、そのかたのモーターは
マルイモーターみたいにケースが黒色でフタ(?)部分は青紫みたいなやつだったんだけど、俺のは
『強力机モーター』でも無く、単なる銀色ケースに黒色フタのモーターで、CYMAの工場のオバちゃんにハメられたのかもしれません


まあ、気が向いたらマルイのEG1000でもブチ込んでみます。








  


Posted by SSF  at 13:38Comments(2)CYMA MP5A4

2017年06月17日

MP5をいぢる

とりあえずネタがあるうちにパパッと書いちゃいます

前回の購入報告から早速の分解・調整です。

言わずと知れたピン2本抜くだけで簡単分解~!!


さあ、ここから恐怖の中華メカボを分解しますよ~
エイリアングリスギトギトのベッタベタギヤが出てきて~
って、思ってたのに意外と普通なのよ。
まあ、ハンパない量の青グリスがメカボ内のアチラコチラに飛び散ってましたが。
もっとこうさ、『よっしゃ!中華メカボよバッチこいや~!』って構えてたからちょっと肩すかし食らっちゃいました

写真は青グリス洗浄後の物です



ポロポロ外れるメタル軸受接着して~グリス洗浄して~再グリスアップして~
基本的に純正部品そのまま使ってみるので特に変更点はありません。

謎の透明ポリカのタペプレとノズルは追って交換かな?


チャンバーの方も意外ときっちりしていて機密も問題無さそう

んん?って思ったのはバレル保持のリングに謎の赤ネジロックが付いているぐらい・・かな?
パッキンはVFCのカチコチパッキンに比べれば大分柔らかいけど、まだ硬そうなのでマルイパッキンに交換



んで、写真は無いものの、絶対射撃中にズレてきそうなゆるーいホップ調整レバーを見ていてひらめいちゃいましたよ
先ほど外したCYMAの押しゴムを調整レバー固定ビスにハメて締めこんだところ、程よくテンションが掛かって
そう簡単にはズレない仕様になりました。 ゴミ箱行き予定だった物がちゃんと役を果たしてくれました

バレルの中はバリやらグリスやらすごい事になっちゃってるんでしょ?って思ったんだけど・・・

ほんと意外に綺麗なのよ・・・(ちょっとツマラン)


バネもそのままだし、お約束のでんでん虫も入れてないですけど綺麗に元通りに組んでできあがり~

分解前スペック 81m/s 11.5/秒~12.5/秒のあいだ 
分解後スペック 85m/s 11.5/秒~12.5/秒のあいだ

サイクルは変化無かったけど組み直しですこ~しだけ気密が上がったのか初速が少々アップしました。

軽く弾道を確認してみたところ、25~30m位まではソコソコの弾道です。
30m以遠はフィールドのレンジで見てみます。

一昔前の中華電動ガンといったら
中華<<<<台湾ミドルクラス<<<<台湾ハイクラス<<<<<<<<<<<<マルイ
だったのが
中華≦台湾ハイクラス≦マルイぐらいになってるのね。
(謎比較スミマセン個人の感想です)

6/25(日)実戦投入だぁ!!






  


Posted by SSF  at 12:53Comments(0)CYMA MP5A4

2017年06月17日

一年以上放置 か・ら・の~新兵器導入!

一年以上に渡りブログ放置でしたが、ちゃんといきてますyo!

息子と行ける回数は大分減ってしまったものの、ちゃんと月一ペースで定例会には参加しております。
最近は一緒に行くメンバーも増えてみんな集めればソコソコデカいフィールドで貸切できるレベルに・・・
新規メンバー達の物欲・『いやーコレ買っちゃいましたyo!』って声に押されて突然のMP5熱が発症しました。
しかも今回はやたら重度の症状で居てもたってもいられずいつもの仕事そっちのけでガン〇―ル東京さんへ

とりあえず買った得物の写真がこちら


ウチの在庫のT-1をとりあえず載せちゃってるけど・・・


CYMA MP5A4 でございます
今更感丸出しですが、どうしてもお熱が下がらず朝一番の発症からわずか数時間で蔵前へ・・・。                   店のお兄さんに頼んで構えさせてもらうと金属フレームのヒンヤリ感とマ〇イ製のガタガタギシギシは
一切皆無の剛性に一発でヤラれてしまった訳であります。

本当はVFCの決定版が欲しかったけど、そこは貧乏サラリーマンの味方であるCYMA製で即決
A4の固定ストックにRAS?RIS?(いまだ知識ゼロ)のこのビジュアルに惚れ惚れであります!

次は、恐怖の中華電動ガン分解・調整編に続きます(・・・と思います・・・いや頑張ります・・・きっと更新しまs)
  


Posted by SSF  at 12:00Comments(2)CYMA MP5A4

2016年05月12日

C/A KC-89(KTR-08) プチカスタム

前回のボッチ定例会で感じたKTR−08の不満点を解決すべくプチカスタムをしました。

不満点
・パコン!パコン!って軽〜い発射音
 (もちっとセミのキレを良くしたい)
・初速83m/s
 (充分ではあるけど90台には乗せたいね)
・マルイバイオ0.2gでHOP効き不足
 (30m以遠で落下し始める弾道。せめて35mは飛んで欲しいな)

この個体は中古購入で、前オーナーさんが施してくれていたカスタム
・チャンバー    東京マルイ純正
・ホップパッキン 東京マルイ純正
・メカボックス  東京マルイ純正
・各ギア     東京マルイ純正
・シリンダー廻り 東京マルイ純正

ここまでは事前の情報で教えて頂いていたので今回のカスタムレシピは
・電気なまず(マルイ純正のがいいかな?)
・でんでん虫(バネ変えなくてもこれで初速稼げそうじゃね)
・EG1000モーター(どうせ机モーターなんでしょ?)

っとまあ、ド素人の私でもなんとかできるレベルのプチカスタムとなります。

んで、調整前の状態

相変わらずiponeで撮った写真をmacで取り込むと画像方向がおかしい…(なんで?)


ありゃま、モーター配線ハンダ付けかよ…

んで、外してみると…

オロ?”JAPAN"って書いてあるけど、この子どこの子?
って調べてみたら、マルイのEG700でした。初めて見たので知らんかった(新参ド素人丸出し感)


はい、何も言わないでください。ど素人感丸出しハンダ付けです…ハイ…



う〜ん、0.2発/秒程のサイクルアップ…。まあ、別にほぼフルオート撃たないからサイクルはどうでもいいんだけどね。
思いっきり気のせいんなんだろうけど、パコン!パコン!の発射音がパコッ!パコッ!ってなった感じ
(訳のわからない擬音スマソ)


気をとりなおして でんでんむしの組み込みです。


はい、パッカーん!
前オーナーさんの几帳面なメカボ調整が光ります。チョットグリス多めが好きな方なのね。
でも、各部の機密取りや細かい部分で技あり調整でとっても勉強になります。
シリンダー内のグリスは俺好みじゃなかったので、ここのグリス引きは俺流にして、でんでんむしブッコミました。
なまずは買い忘れです…


うぉ!いいじゃん! ほぼ要望通り! やっぱサイクルは計測誤差か?


10発計測しての最高初速がコチラ。 91.97m/s まじで狙い通りじゃん。
でんでんむしでバチっと保持位置決まったみたいね。

おっしゃ、あとは週末の定例会でIYH!するだけだぜ! 今回はメンバー6人参加だから
チーム内3対3に分けての対決が超楽しみ〜!

超楽しみといえばおまけでコッチも

お帰り、おれのMEGAちゃん。KSCから無事おつとめを果たされて帰ってきてくれました。
パラコード巻いて(今更感w) VLTOR(パチ)付けて SURE HIT乗っけてしっかりおめかししたので週末正式デビューです。









  


Posted by SSF  at 23:34Comments(0)Classic Army KC-89(KTR-AMD?)

2016年05月10日

2016.5.8 VLHL定例会

2016.5.8VLHL定例会に参加

とうとう息子の部活が始まってしまい、『父ちゃんと息子の共通の趣味』に陰りが出はじめてしまいました。

この趣味も来月で丸三年になるんだけど、息子と目一杯遊びまわって互いに良い時間・思い出を作れたらと思って今までとっても楽しく有意義な週末を過ごせていました。
いつまでも父ちゃん父ちゃんって俺の腕の中にいてくれよ・・・って思いはあるものの、現実にそんな事になったらヤバイ奴な訳で、当然の成長なんだけど何だかとてもセンチメンタルになってしまうね。

まあ、全く休みが無い訳じゃないし、まだまだたまには父ちゃんに付き合ってくれよ。


って訳で今回の定例会はボッチ参加です。
いままでボッチでの参加はした事がなくて、不安でいっぱい。

セーフティエリアでボケっとしてると、『あのオッサン一人で来ちゃってるよ~』 『さみしいね~あんな風にはなりたくないね』
とか言われそうで正直ちょっとビビッていました。

でも、やってみると意外と楽しいもんだね。 ゲーム始まっちゃえば情報交換やらhitとられてフィールドアウト時にも話し掛けてくれる子もいて、
自分が思っているほど廻りはボッチの事なんていちいち気にしていないんだな。っていうか、一緒に楽しめるようにって気にかけてくれる人もいるんだなと再度この趣味の楽しさや、うれしさを噛みしめることができました。

ゲームの内容はというと、フィールドマスターの言うとおり、みんなとってもクリーンでレベルの高い人が多くてすごく楽しめた。
人数も40名ぐらいと超いい感じ。

ちょこっとだけ他の人と連携取れたり、おかげでフラッグ周辺まで攻め入れたり、7人相手に5人hit取れたり中々の戦績を残す事が出来た。

でもまあ、やっぱり仲間とセーフティでワイワイ楽しむのが一番おもしろいけどね。

買ったばかりのG17は絶好調だったけど、KTR-08はHOPの掛かりが悪く弾道に伸びが無かったなぁ~。
今週末のVLHL定例会(今度はボッチじゃないよ)までには何とか修理しとかないとな。
4.5kgのヘビー級には四十肩のオッサンには苦行レベルでしたが、なかなかのセミのキレで良い相棒になりそうな予感です。

SR-16のDTM導入もやらなければいけないし、まだまだこの趣味はやめられないね!

一応、撮ってくれた写真を少々・・・↓


う~ん、お揃い装備のバディがいないと何だかさびしいぜ・・・


ありゃ、AK持ってる写真がなかった~・・・残念


  


Posted by SSF  at 12:55Comments(0)VLHL定例会

2016年05月05日

SAA(ストームエアソフトアーセナル)G17

前回に引き続きまたまた衝動買いでございます。

こないだ買ったKTR-08用にAKマグポーチでも買おうかと栗さんと上野へ。 んでもって帰って来て荷ほどきしたのがコチラ。


はい、ステキなTANカラーのG17ですね(!?)

せっかく上野に行くんだから念のため金は多めに持って行ってと…
なんて余計な事した時点でフラグですね。完全なる衝動買いです。

元々の目当て物が中々見つからずフラリと立寄った"再度腕"さんのショーケースを覗くと、メーカー名の所に「S.A.A」と表記が。
アレ?Hogwardsじゃねえの? あ、そうか!StarkArmsね? って二つ目の「A」は何なのよ?って事で店員さんに声を掛ける。

俺「あのう、あそこのショーケースのス、スタークアームズの…

店員「ああ、あれはストームエアソフトって所のグロックなんですよ。中身はほとんどHogwardsやStarkArmsですけどね」

俺「あらやだ、アタシその子知らないわよ、ちょっと見せて頂こうかしら」

って事で手にとってみると冷んやりとして上品に塗装された金属スライドと某国産メーカーのソレにはないテカる事のない樹脂フレーム。
完璧な刻印(実銃の事全く知らないけど…)んで即決ですよ。


箱ダサっ。何だよ?『安全なアクションピストル』って。


セットの中身はこんな感じ。
本体・マガジン・取説・樹脂製アウターバレル・BKフレーム  まあStarkArmsそのまんまだね




Gen4フレームはあまり好きじゃないのであえてのGen3フレームです


お約束の激臭ベトギトグリスは健在(w)
チャンバー内部にまで廻ったグリスでインナーバレルもベットベト。HOP窓から入り込んで見事に内部までベトベト。どうしてこんなにグリス塗りたがるんだろうね? 組み立てのおばちゃん達グリス屋から賄賂でももらってるのかよってレベル(w) 完バラしして洗浄後、再度グリスアップです。
ついでに激硬ホップパッキンはVSR用に取っておいた甘口なまこに交換しました。


これって大丈夫なの?てレベルの某国産TOPメーカーの完コピです。まあ、日本語表記はいいんだけどね…
パーツリストは英語表記でした。

んで作動はというと、20度くらい(?)の室内でバッキャンバッキャンと動きます。スライドが重い分モッサリ感が出るのかと思いきやとても良いかんじ。
初速はマルイバイオ0.2gで73m/s〜76m/s  となかなかいい感じだね。
やっぱり金属スライドだとリコイルに重みがあるし、アウターバレルも金属だからコッキング時の金属音もニヤニヤポイントの一つだね。

ただ、他の人のSrarkArmsもそうみたいなんだけどパーツの擦り合わせは必要だね。 各部のクリアアランス不足なのか
分解したあと、どうにもスライドが組み戻せなくてかな〜り苦戦しました。 しばらく撃っていればアタリもついてくるのかもね。

コッキング時にもスライド引き切りの時に感じる”ヌルっと感”  マルイのはチャキン!って引けるのに対してちょと違和感が。

パーツはマルイのがほぼ完全互換だから、しばらくこのまま使ってみてあまりひどいようだったら再調整しようかと思います。

あ、あとマガジンもマルイ互換との事だったんだけど、キャッチの掛かりが悪いみたい。付属マガジンだとしっかり掛かるので、ココも調整が必要だね。

最後にマイナスポイントを書き連ねちゃったけど、全体的には大満足! 今後の”相棒”に期待大です。

5.15のvlhl定例会でデビュー予定です。











  


Posted by SSF  at 07:45Comments(0)G17 GBB

2016年04月25日

AKファミリー追加

先日故障したSR-16の修理もまだだというのにまたまたいつもの悪い癖、衝動買いです。(中古ですが)

今回購入したのはClassic Army KC-89です。

以前買ったE&LのAKMでAK大好きおじさんになっちゃった訳なんですが、いかんせんサバゲーでの使用となると諸処の問題が・・・
・アイアンサイト狙いづらい
 (はい、単なる技量不足です)
・レールが無いから光学機器付かない
 (レール追加は嫌なのよ)
・固定ストックだと息子の体格的にちょっと厳しい
・でもこの”木!鉄!”の感じが気に入っているので、
 カスタムベースにしたくない(パーツ集めるの費用掛かりすぎて無理)

モデル選び条件として
・メッチャたくてこーでおシャンティなのがいいな
 (polenar tacticalのイケメン君が使ってるやつみたいな)
・レールガチ盛りでレシーバー上部にサイトをマウントできる事
 (サイドマウントでもいいね)
・M4みたいなスライドストックがいいな
・上記条件でリーズナブルにね
 (これ一番重要 試験出るよ!)

そんなこんなで色々ググってみた訳ですが、AK系のバリエって際限なくあるのね? 
AKM買うまで47と74の区別もまともにできなかった俺には全くのお手上げ状態。
とありあえず、タクティカルなモデルって事でCYMAのタクティカルAKあたりからみてみたんだけど、もっとこうゴテ盛り感の強いやつをと、JGのBHI SOPMPDがいいじゃん!って一度はなったんだけどどこ探しもも売ってないのね?

完全に流行から取り残された感丸出しのこのタイミングでどこを探しても見つからず、コンプリートカスタムのブログを中心にモデル選びすることに。

んで、ようやくたどり着いたのが今回購入したKC-89なんですよ。
ちょっと調べてみたんだけど、実銃としてはKTR-03からの改修版の08をさらにどうのこうの…と、またお手上げ状態になってきたので、
そこらへんはハン◯ーズさんをはじめとして、ほかの詳しい方のブログに詳細がありますので、そちらを参考にされる事をお勧めします。

とまあ、いつもの通り前置きばかり長くなりましたが

うーん、タクティCOOL!!icon06
超かっこいいぜ! 手元にあったマルイのグリップ付けちゃったけど


クレブス刻印入りのマグウェルやら、『カスタムしてるぜ!』っていうマグリリースレバーやら
(止めビス六角でカバーも無いのはご愛嬌。塗装もアララ...)


リアルな刻印やら(でもクソ浅いです。ウエスでスリスリやったら消えちゃいそう・・・)


レシーバーカバーはリブ付がいいなってのと、こちらも塗装のチープ感が否めないかな?


怪しく青光りする”鉄黒染め感”が超いい感じ。ここはE&Lの仕上げに近い感じ?


ちょいと残念ポイントはこのサイト・ガスチューブ・ガスブロックの仕上げかな。
わざとらしいザラっとした”鉄感”に残念な塗装って感じの仕上げはもう少し頑張って欲しい所だね。
セレクターとレーシーバーカバーは今後LCT製に換装予定。このフロント周りまで交換すると
かなりの出費になりそうなので、何か考えます。
あと、このSAWタイプのグリップが俺の手に全く馴染まない。 超ぶっといこのグリップwしっくりと握れるのって
相当手がデカくないと無理じゃね? 近くタクティカルのグリップに交換します。
『わかってねぇーなー坊や』とか色々後ろ指刺されそうな恐怖はありますが、まあ俺流ということで。


初速・サイクル共に安全マージンがしっかり保たれて安心だね。
ってこの個体は前オーナーさんがマルイメカボに換装された中古品で、きちんと調整されていました。


こんな感じでざっと外装関係のレビューとなりました。
これで次の定例会では大暴れしたいね。 
ただ、こんなイケメンで優等生みたいなKC-89だけど、なんと重量は4.5KG!!
手元のハリケーンのパチホロ乗っけてpolenar...みたくしようとしたけど、マジで重すぎ。
四十肩が始まったオサーンには拷問ですよ。
バイポッドとドラマガ付けてLMGにでもしたいレベルです。
しばらくはT-1かC-MOREでも載せてIYHできたらと思います。

  


Posted by SSF  at 12:55Comments(0)Classic Army KC-89(KTR-AMD?)

2016年04月18日

2016.4.16 VLHL定例会

2016.4.16

今日も息子と二人での参加です。

翌日の雨予報の為かこの日の参加者は99名!!
いつも土曜日は30~40人くらいのはずなのに朝からセーフティエリアは混雑気味に。

普段より持ち込む銃を減らして行こうと、長ものはSR16 SR635 チビM4の3挺。
いつもは何だかんだでこれにM870 VSRx2挺 MP7とか持って行っちゃうんだけど、なぜかこの日は
持って行かなかった。 まあ、混雑したフィールドで自分だけやたらと弾速チェックに時間をかけさせてしまっても申し訳ないし、
準備時間の短縮も出来て、とても落ち着いた準備となった。

この日は赤チームだったんだけど、黄色チームが強かった~。
ゲーム開始するとガシガシ前線を上げられて、初戦の復活戦ではなにもやらせてもらえずバンバンHITを取られてしまった。

わずか1ゲームで見かねたスタッフさんがチーム編成を調整してくれる程の一方的なゲームとなってしまった。
まあ、圧倒的に強い相手にゲームするのもロマンがあって楽しいんだけどね。

SR16もなかなか調子が良く、時折強い風はあったもののソコソコHITも取れて中々楽しくゲーム出来ていたんだけど
それは午前中のラストゲーム時に突然やってきてしまいました。

成将と二人スタートダッシュで程よい位置で待ち構える格好となったんだけど、なにやら急に2発給弾されるように・・・。
当然弾の飛距離も無く、心なしかセミのキレも悪い。 おっかしいなー、としばらく続けてると全くピストンを引けない状態に・・・。
一応、通電はしているようで『ありゃ、防戦一方で撃ちすぎたかな? バッテリー切れかよ』とその後はハンドガンでゲームする事に。

セーフティに戻ってバッテリーチェッカーで計測してみると、確かに弱ってはいるもののピストン引けないような電圧にはなっていない。
すぐに予備バッテリーにつなぎ直してみるも、今度は通電すらしていない様子。 ヒューズレスにしてしまっている事もありスイッチ焼き切れちゃったのか、とりあえず現場でメカボばらすのも面倒なのでチビM4で・・・と思ったんだけど故障の事を気にしながらゲームしてもなあ、って事で
午前中のゲームだけしてこの日は終了。






午前中しかゲーム出てないのにVLHLさんはいっぱい写真撮ってくれるからうれしいね。


帰ってからすぐ修理に取り掛かるはずが・・・
いや、なんでもないです・・・
ええ、O型なんで・・・ハイ・・・




  


Posted by SSF  at 13:02Comments(0)VLHL定例会

2016年04月09日

2016.4.3 ホワイトベース定例会

2016.4.3 ホワイトベース定例会に参加してきました。

この日は朝から雨・・・。
一応天気予報ではあがる予定との事で信じて車を走らせる。

またまた息子と二人でいつもの通い慣れた道をたどり、無事VLHLサバゲーフィールドに到着(??)

チラホラ見える参加者さん達に挨拶しながら荷卸ししていると、やけにみなさんフレンドリーに挨拶をしてくれる。

こんなフレンドリーな方々とサバゲーできるなんてとても幸せだな~なんて感じながらふとよぎった一抹の不安・・・。

『もしかしてこれって貸切じゃね?』

恐る恐る一番近くに座っている男性に
俺) 『あのう、今日って貸切でしたっけ?』 
男性)「あ、そうッスよ! よろしくお願いします!」

やっちまいましたよ。 道具もぜんぶ下ろしたあとに。

でっかい声で『ゴメンなさ~い!間違っちゃいました!!』とご挨拶申し上げてソソクサと撤収しました。
貸切に来られていたみなさん、大変失礼いたしました。以後、きちんとスケジュール確認してから行くようにします。


顔真っ赤かなままどうしようかとしばらく息子と親子会議・・・

なるべく近いところと、ガチブッシュが無い所ってのを条件に(下手くそ親子にガチブッシュは早すぎる)以前行ったホワイトベースに行く事に決定。

小雨降る中テンションもダダ落ちの状態でフィールドに到着すると10数名の方が先乗りしていた。 この雨の中、好き者がいるもんです(お前もな)
いそいそと準備に取り掛かろうとしているとスタッフの方より『今日はこの状況なのでもしかすると定例中止もあり得るかも・・・』
との事。 まあ、そしたらKSCのMEGAでも調整して帰ろうとレンジを貸してもらう事に。
(この件については別途報告します)

そんなこんなでドタバタしていると定例会の開催が決定!
雨も上がらず、テンションも上がらず(俺のMEGA・・・詳細別述)ではあったけど、もうこの状態から何もせずに帰る気にもなれず参加する事に。
今回はこないだ作ったマルイSTD チビM4とMP7 VFCのSR635での参戦です。

んで、初戦はWBコンテナを挟んだショートフラッグ戦。
コンテナとネットの細い小道『漢(ヲトコ)みち』が相手フラッグまでの最短ルートなんだけどヘタレ親子にそんな所にカチコミかける度胸も技量もあるわけ無く、スーパーダッシュで大外を回るルートとした。

そしたらコレが大正解!!
ものの見事に相手の左側面を抑えてコナミのスネ〇クさんのようにジワリジワリと距離を詰める事に成功。
周囲を確認してもフラッグまでは敵さんあと一名。 完全必中距離に詰めた所でセミ撃ち一発!
これで決めれればカッコよかったんだろうけど、初弾は遇えなく左方向へ・・・。 まじか!?と炎の焦りの指切りバースト3発で
ようやくキメる事が出来たんだけど、無駄に弾当ててしまってゴメンなさい。 ダメですね完全にテンパって冷静な射撃ができませんでした。 
そのあとはすぐにカッコつけてクリアリングのマネごとして見事(謎)フラッグゲット!! 初戦からのフラッグゲットなんて
初めてでとても興奮した。

ただ、その後がダメだったね~。 二戦目以降は開始1分から3分での即死状態が続く・・・(敵さん強すぎ)
おまけに近くに座っていた同じチームの方からも『あらら、お父さんまた息子一人残してヤラレちゃったの?』って・・・。
そうなんですよ、これが本当の俺の実力なんですよ・・・。 

その後はほとんど活躍の場も無く、息子のサポートに廻る事に。
あとちょっとの所まで詰める事は出来ても、敵さんの強い事・・・・。全く警戒してない所から撃ちこまれてやられたりで、息子に華を持たせる事はできませんでした。


今回参加者が30名弱という事でフィールドも広く使えてとても楽しかった。 午後からは雨も上がっていい感じ。
スタッフの方も飽きさせない工夫なのか、単なるスーパーどSなのか、全員で『漢(ヲトコ)道限定戦』とか
『弾数制限10発戦(爆)』とか色々工夫してくれてとても良い定例会となりました。











  


Posted by SSF  at 08:02Comments(0)定例会

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
SSF
SSF